移動パン屋さん

2015.07.02 12:40|支援センターの様子
支援センターのある建物(県社会福祉総合センター)の表に
毎週木曜、移動パン屋さんが来られます。

ずいぶん前から話にはきいていたのですが
そのパン屋さんの滞在時間は、わずか20分。
その間にタイミングよくセンターを出ることができず
いつも涙をのんでおりました。

先週、交代で買いに走ることに成功!
今週は、撮影することにも成功しました!!

img_20150702.jpg

トラックの後部が3面に開き
定番の菓子パンからお惣菜パン、ラスクにクッキーと
ちっちゃなスペースにたくさんの種類が用意されています。

外の空気も吸うことができたし、いい気分転換になりました。
午後からも、職員一同 笑顔でがんばります。

防災設備点検がありました

2014.03.04 14:50|支援センターの様子
今日は朝から、館内の防災設備点検。
係の方が、数人がかりで
ベル・防火扉などを、くまなくチェックされています。

当センターにも来られて
室内の煙感知器(けむりかんちき)や
非常灯を検査してくださいました。

img_2014030401.jpg

下方が点滅する非常灯です。

でも、肝心の
聴覚障害者用非常用文字表示装置のチェックがありません。
これは、おおもとの受信盤と連動しているらしく
今は動かせない とのこと。

そうかもしれませんが、これでは困ります。
私たちには、絶対に必要な表示板なんです。

ということで、受信盤を作動してもらいました。

img_2014030402.jpg

「1階のフロアが火災です。至急 非難してください」

…あれ? あれれ? 非難になってる…。
あとでこっそり直しておこう。


ということで、無事 電光パネル横の
フラッシュランプの点灯も、確認しました。
(画像を撮るのは難しい…)

各部屋のフラッシュランプもOK!

img_2014030403.jpg

こんなに暗いお部屋が…

img_2014030404.jpg

ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ
ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ
ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ
ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ
ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ
ぴかっ ぴかっ ぴかっ ぴかっ


…もう大丈夫です。避難できてます。


係の方に連絡したところ
管理センター→警備会社→当センターの経路で
危機信号が流れるようで、
止まるまでしばらくお待ちください とのことでした。


ともあれ きちんと作動することが わかったので
職員一同、ホッとひと安心。

係の皆さん、ありがとうございました。

こっそりおわび

2014.03.01 09:16|支援センターの様子
1月行く 2月逃げる 3月去る とはよく言ったもので
あっという間に本日から3月に入りました。

2月は業務が立て込んでおり、
ブログの更新がなかなかできませんでした。

遅まきながら、こっそりUPしていきますので
新しい記事を 探してみてくださいね。

奈良に鬼はいるのか?

2014.02.03 15:28|支援センターの様子
今日は節分。

コンビニ&スーパーの戦略に乗っかり
支援センターでも、みんなで巻き寿司を食べました。

img_2014020301.jpg

今年の恵方(えほう)に向かって
所長が ぱくり。

img_2014020306.jpg

そして、職員も ぱくり。

img_2014020303.jpg

実は、当県の中部-南部地域では
鬼を受け入れる風習が多いのだそうです。

これは、葛城山(かつらぎさん)で修行し、
吉野の金峯山(きんぷせん)・大峰山(おおみねさん)などに霊場を開いた
修験道の祖である役の行者(えんのぎょうじゃ)に
鬼が仕えたことが影響しているのかもしれません。

ともあれ、当センターの鬼も
豆で払われ、イイヒトに生まれ変わりました。

img_2014020304.jpg

まだまだ寒い日が続きますが
みなさん、気軽にお越しくださいね。

初雪

2013.12.20 13:31|支援センターの様子
いきなり、横殴りに吹雪いてきました。
支援センター周辺では、たぶん今冬初の 雪。

img_2013122001.jpg

大和三山も、白い衣装になりましたよ。

2次の虹

2013.11.11 13:30|支援センターの様子
今回は、少し大きな画像です。

支援センター研修室の窓から、耳成山(みみなしやま)を見ると
大きな虹が架かっていました。

img_2013111101.jpg

ちょうど、耳成山を守っているベールのよう。
しばし手を止めて、職員みんなで鑑賞しました。



んー?


あれ?


あれれ?


よく見ると、もうひとつ架かっているような…。


img_2013111102.jpg

やっぱり副虹!!


あわてたので、画像が斜めになってしまいましたが
判別できるでしょうか。

光の加減で、一瞬だけ現れた副虹(ふくこう:2次の虹)。
副虹は、主虹(しゅこう:1次の虹)と逆の色並びになります。
両虹とも、きれいに7色 見えました。



朝からバタバタした一日でしたが、虹のおかげで みんな笑顔。
雨上がりの空も、いいものですね。


追:耳成山を天の香久山と紹介してました。すみません。
                         訂正(11/13)

ちょっとおためし

2013.08.05 16:55|支援センターの様子
当センターホームページは
背景色・文字色・文字の大きさを変更できますが
ブログは定型のものを使っているので 色変えができません。

文字の大きさのみ変えてみました。
いかがでしょう。

作品紹介

2013.03.14 11:37|支援センターの様子
センターに飾らせていただいているパネルのご紹介を。

img_2013031202.jpg

法起寺

img_2013031201.jpg

薬師寺


以前、尊敬する人に 言われました。

『美しい瞬間にめぐりあい、そして
 それを美しいと感じることができる。
 これは、才能なのですよ』 と。


とても素晴らしい 作品たちを、
快く提供してくださった方々に
職員一同、感謝しております。

他にも数点 飾ってありますので
みなさまどうぞ、センターまで 足をお運びくださいね。

2013Merry Christmas!

2012.12.25 16:45|支援センターの様子
img_2012122501.jpg

みなさまのもとに しあわせが ふってきますように
                        * メリー クリスマス! *

花キューピット

2012.12.05 18:02|支援センターの様子
お花が届きました!

img_2012120501.jpg

お部屋が ぐっと明るくなりますね。
香りもよくて とても素敵です。

お花って、見ているだけで 癒されますね。
某協会の会長さま、お祝いいただき ありがとうございました。



* 当センターは お中元・お歳暮などはお受け取りしかねます。
 お気遣いなきよう、お願いいたします。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ