2013第2回合同研修会

2013.12.08 17:31|研修報告
手話通訳者、要約筆記者、盲ろう者向け通訳・介助員を対象とした
今回で2回目となる合同研修会を、万葉ホールで行いました。

公益社団法人香川県聴覚障害者協会 常務理事であり
高松市の手話通訳派遣を考える会 事務局長 太田裕之氏をお招きし
「高松市手話通訳派遣拒否裁判」をテーマに、当事者の声である
「いつでもどこでも安心して手話通訳派遣してほしい。聞こえない親の権利を奪わないで!」から
実際に裁判に訴えた出来事について、お話しいただきました。

参加者は100人強。会場に入りきらないほどでした。
会場には手話通訳・要約筆記の情報保障をつけ、
各団体の理事・役員、聴協会員にも参加していただきました。

難しい裁判を、順序立てて説明していただき
とても理解しやすかったのではないかと思います。

参加された方々、お疲れさまでした。
これからも、この裁判に注目していきましょう。

2013第1回合同研修会

2013.08.18 19:27|研修報告
早いもので、昨年9月のセンター開所から
一年弱が 経ちました。

三障害に対する支援を一元化したことで
何か特化した取り組みができないかという思いから
今年度は2回、合同研修会を予定しています。

初回である今日は、垰田(たおだ)和史先生をお招きして
通訳者の健康問題について、お話しいただきました。

img_2013081801.jpg

手話通訳者の健康問題を中心に、
要約筆記者 盲ろう者向け通訳・介助員に対する健康と自己管理の大切さを
約2時間にわたり 講演していただきました。

参加者は 200人弱。
会場には 手話通訳・要約筆記・盲ろう者向け通訳の情報保障をつけ
各団体の理事・役員にも、参加していただきました。

img_2013081802.jpg

みなさん、熱心に聞き入ってらっしゃいます。

img_2013081804.jpg

集計したアンケートには、研修会を受けてよかったとの感想が多く
今後も健康について、いろいろな角度から取り上げる必要性を感じました。

暑い中、お疲れさまでした。
次回の研修への参加も、お待ちしています。

事前課題の撮影

2012.11.24 15:13|研修報告
2012年11月1日
ソフト制作研修の、事前課題の撮影に 出掛けました。

カメラマンはもちろん、担当職員。
アシスタント(ただの荷物持ち)に サブ担当職員。
テーマは「藤原京に咲くコスモス」です。

担当からサブに渡された資料(A41枚)に マーカーで示してあったのは、行程。
機材を背負って これだけの距離を歩く予定なんですね…。


朝からどんよりとした空ではありましたが、決行です。
センターの前庭で15分、踏切で20分、駅で15分。
出発から1時間弱、まだセンターから500メートル以内…。

そんなこんなで、駅前での1枚。 さて、担当職員は いずこに?

img_2012110101.jpg

埋もれてます…。


途中 ぱらつく雨におびえながらも 撮影しつつ 何とか藤原京へ。
広い広い大地を ただひたすら撮る、担当職員。

img_2012110104.jpg

まだ空は、こんな感じ。

img_2012110103.jpg

それでも ただひたすら撮る、担当職員。

img_2012110105.jpg

移動する、担当職員。

img_2012110102.jpg

サブも、合間にデジカメで撮影。

img_2012110107.jpg

その間も、ひたむきに撮る 担当職員。

img_2012110106.jpg

サブ、合間合間に撮影。

img_2012110108.jpg

サブ、こっそり移動して 黄色いコスモスも。

img_2012110109.jpg

そして…

img_2012110110.jpg

ヤコブの梯子(はしご)。
本当に 美しい一瞬 でした。


担当職員は これから編集作業に入ります。
どうか、期限に 間に合いますように。

第190回通常理事会

2012.11.24 14:56|研修報告
2012年10月6日
第190回通常理事会が、支援センターで行われました。

支援センター職員は
ご挨拶させてもらい、早々に失礼しました。

今後とも、みなさまのアドバイスを参考に
よりよい支援センターになるよう、努力したいと思います。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ