年末年始のおしらせ(2012‐2013)

2012.12.27 17:20|お知らせ
img_2012122801.jpg

奈良県聴覚障害者支援センターは
12月28日(金)から 1月4日(金)まで、おやすみをいただきます。

2013年は、1月5日(土)から と なります。
(ただし、5日は15時まで)


みなさま どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

2013Merry Christmas!

2012.12.25 16:45|支援センターの様子
img_2012122501.jpg

みなさまのもとに しあわせが ふってきますように
                        * メリー クリスマス! *

見学会@奈良県立ろう学校

2012.12.19 10:41|行事報告
今日は、奈良県立ろう学校の3年生のみなさんが
先生方と一緒に、支援センターに来てくださいました。

img_2012121901.jpg

かわいいおみやげ、いただきました♪

img_2012121902.jpg

みなさん、熱心!

img_2012121906.jpg

字幕制作室で、機材の説明を。

img_2012121904.jpg

目で聴くテレビ、視聴中。

img_2012121908.jpg

見て 触れて、支援センターを知ってもらえる。
こういう機会って、お互いにとって大事ですよね。

img_2012121909.jpg

ありがとうございました!
また、気軽に足を運んでください。 お待ちしています☆

ジェネリック医薬品について

2012.12.14 13:40|事業案内
みなさんは、ジェネリック医薬品をご存知ですか?

セミナーに参加して
ジェネリック医薬品について、正しく学びましょう!

************************************

<聴覚障害者対象事業>

 日時 2013年1月19日(土) 10:00~12:00
 場所 奈良県社会福祉総合センター2階ボランティアルーム
 講師 柴田 昌彦 氏
   (大阪府立急性期・総合医療センター 薬剤師)
 費用 無料
 定員 30名(申込制:2013年1月12日(土)〆切)

 申込先 奈良県聴覚障害者支援センター
           0744-21-7888 (FAX)

************************************

難聴者ふれあいキャラバン 《高田》

2012.12.13 16:53|情報
 聞こえでこまっていませんか?
  ~なかまがあなたを待っています~

**************************************************

      高田キャラバン隊

  日時  12月16日(日) 13時~16時
  場所  奈良県産業会館
  参加費 無料


   ☆耳が聞こえにくくて困っていることや悩んでいることなど
    相談に乗ってもらうことができます
    話の内容を書いて伝える「要約筆記」が付きます

**************************************************

政見放送日程

2012.12.08 17:57|情報
県選管が、衆院選小選挙区の政見放送の日程を発表しました。
日程は以下の通りです。


 【NHK総合】

11日午前8時15~45分=自民 共産 維新
12日午前8時15~45分=維新 民主 自民
13日午前8時15~45分=未来 共産 民主

 【奈良テレビ】

8日午後9時~9時50分=共産 自民 維新 未来 民主
9日午後6時15~55分=自民 維新 共産 民主

ホームページについて

2012.12.06 11:35|お知らせ
img_2012120510.jpg

9月の開所から3ヶ月、まだまだ行き届かない面ばかりですが
ホームページを立ち上げるため、日々 試行錯誤しております。

いろいろな方からアドバイスをいただきながら
また、ほかの団体の情報発信の仕方を参考にしながら
ゆっくりではありますが、コンテンツを考えておりますので
もうしばらく お待ちくださいませ。

花キューピット

2012.12.05 18:02|支援センターの様子
お花が届きました!

img_2012120501.jpg

お部屋が ぐっと明るくなりますね。
香りもよくて とても素敵です。

お花って、見ているだけで 癒されますね。
某協会の会長さま、お祝いいただき ありがとうございました。



* 当センターは お中元・お歳暮などはお受け取りしかねます。
 お気遣いなきよう、お願いいたします。

追われてますよ

2012.12.03 17:33|支援センターの様子
img_2012120301.jpg

センター東窓から見える、夕暮れの 天香久山(あめのかぐやま)
左端の、低くて色の濃い(要するに 近くにある)山です。

祝賀会の様子は、今しばらく お待ちくださいませ。


* 2012年12月末 祝賀会の様子を UP

支援センター 見学会…の後の 開設祝賀会

2012.12.02 17:36|支援センターの様子
img_2012120201.jpg

晴れました!
工事の足場も 撤去されました!(二回目)

盛況だった見学会の後、急いで祝賀会会場へ。
受付には、お祝いにいただいたプリザーブドフラワーを飾らせていただきました。

img_2012120235.jpg

すてきなアレンジで、テーブルが ぐっと華やかになりました。
ありがとうございます。

参席の方が ほぼ揃われたところで 開会です。
まずは、管理者団体である 奈良県聴覚障害者協会 村上理事長から挨拶。

img_2012120220.jpg

26年の運動が実り ようやく開所となった経緯を、熱く語ってくださいました。

乾杯です。

img_2012120221.jpg

みなさん、ほっとされたご様子。

img_2012120222.jpg

早速、各テーブルで 歓談が始まりました。

img_2012120223.jpg

いただいた電報の数々。

img_2012120232.jpg

開会中、全ての内容をご紹介することはできませんでしたが
協会・センター職員一同 ありがたく拝見しました。

来賓の方々からも、たくさんご挨拶いただきました。

img_2012120227.jpg

ついつい、見入って(聞き入って)しまいます。

後半には、センターの紹介ビデオを上映。

img_2012120224.jpg

CS 目で聴くテレビ の 山内キャスターと村岡キャスターが
楽しくわかりやすく センターを案内してくださいました。

img_2012120226.jpg

みなさん、笑顔。

img_2012120225.jpg

この後、各界の代表の方からご挨拶をいただきました。

最後は 職員紹介。
そして センター長 兼 協会副理事 長谷川の挨拶で 閉会。

img_2012120234.jpg

とはいうものの…

img_2012120231.jpg

なかなか 去り難し。
あちこちで、おしゃべりの輪が。

img_2012120230.jpg

予定より 少し(?)延びて、散会となりました。

外はもう 夕暮れ前。
ロビーのツリーが とてもきれいに 点(とも)っていました。

img_2012120233.jpg

来賓・各界代表としてご挨拶いただいた方、遠方から 駆けつけてくださった方々
そして、お忙しい中 参席くださった みなさま、本当に ありがとうございました。

これからも、末永く よろしくお願いいたします。



* 12月28日 記

支援センター 開設祝賀会…の前の 見学会

2012.12.02 09:05|支援センターの様子
img_2012120201.jpg

晴れました!
工事の足場も 撤去されました!

そんな今日は、支援センター見学会。
愛知・福井・三重・和歌山・滋賀・兵庫・京都・大阪。
各地から足を運んでくださり、ありがとうございます。

img_2012120202.jpg

所長の説明にも、熱が入ります。

img_2012120203.jpg

我がセンターのアイドル
ユウちゃんも 応援に駆け付けてくれました。

img_2012120205.jpg

img_2012120210.jpg   img_2012120213.jpg

女性がこられると、やはり華やかですね。

img_2012120212.jpg


img_2012120204.jpg

ということで、今から祝賀会です。
様子は、また後日 アップいたします。

より、らしく

2012.12.01 14:03|支援センターの様子
所長が香港へ出張している間に、届きました。

img_2012120105.jpg

ソファーです。

盲ろうの方も利用しやすいように と 所長が選んだのは、黒。
重い雰囲気になるかなと思ったのですが、小ぶりなので かえって引き締まる感じです。

そこに 今朝、新たに運び込まれたのは…

img_2012120104.jpg

藤 (日本画)

花の穂先が地面の砂に擦りそうなほど伸びることから『砂ずりの藤』と呼ばれる
樹齢700~800年(推定)の 春日大社 神苑の 藤です。

組み合わせると、こんな感じに。

img_2012120106.jpg

セッティングし終わって2時間
以前ここに何があったかしらと思うくらい、あたりまえのように馴染んでいます。
より 「らしく」 なったのではないでしょうか。

他にも 届きました。

img_2012120102.jpg   img_2012120103.jpg

   菊   ( ← この二点は、同じ額への入れ替えが 可能になっています → )  ぼたん
             
もう一作品 あるのですが、どこに飾るか 現在検討中です。
明日の見学会で、じっくりご覧いただければと思います。


みなさんも、この作品たちを見に どうぞセンターへ いらしてくださいね。
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ