スマホのことを知ろう!スマホを楽しく使おう!

2013.08.21 20:18|行事報告
支援センターの8月行事として
ドコモ法人サービスセンターから 講師の 東野 麻里子 氏 をお招きし
スマートフォン講座を行いました。

img_2013082101.jpg

持っていても、なかなか活用できなかったり
買ってみたいけど迷ってしまうという方が多いようで
締め切り日前に、定員を超えてしまいました。

手話通訳・要約筆記・盲ろう者向け通訳がつくため
スペースを確保する必要がありますし
何よりタブレットの数にも制限があるため
定員数以上をお受けすることができず
お断りした方には、申し訳ありませんでした。

img_2013082102.jpg

全体への説明の後、個別相談にも乗っていただきました。

img_2013082104.jpg

参加者のアンケートには、初めて触るタブレットや
自分の使っているスマートフォンの活用について
質問することができてよかったと、ご意見をいただきました。

img_2013082103.jpg

参加してくださった方、お疲れさまでした。
今後も、企画していきたいと思っておりますので
みなさん広報誌やホームページをチェックしてくださいね。

ドコモ法人サービスの講師・スタッフの方々
丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

2013第1回合同研修会

2013.08.18 19:27|研修報告
早いもので、昨年9月のセンター開所から
一年弱が 経ちました。

三障害に対する支援を一元化したことで
何か特化した取り組みができないかという思いから
今年度は2回、合同研修会を予定しています。

初回である今日は、垰田(たおだ)和史先生をお招きして
通訳者の健康問題について、お話しいただきました。

img_2013081801.jpg

手話通訳者の健康問題を中心に、
要約筆記者 盲ろう者向け通訳・介助員に対する健康と自己管理の大切さを
約2時間にわたり 講演していただきました。

参加者は 200人弱。
会場には 手話通訳・要約筆記・盲ろう者向け通訳の情報保障をつけ
各団体の理事・役員にも、参加していただきました。

img_2013081802.jpg

みなさん、熱心に聞き入ってらっしゃいます。

img_2013081804.jpg

集計したアンケートには、研修会を受けてよかったとの感想が多く
今後も健康について、いろいろな角度から取り上げる必要性を感じました。

暑い中、お疲れさまでした。
次回の研修への参加も、お待ちしています。

ライブラリー情報

2013.08.13 17:06|ライブラリー・DVD
自主制作DVD 第4弾
「僕のろうあ運動50年、そして女性部へ伝えたいこと」の貸し出しが、始まりました。

img_2013081202.jpg

第23回女性のつどいでの講演です。
薄いピンク色のディスクが目印ですよ。

ちょっとおためし

2013.08.05 16:55|支援センターの様子
当センターホームページは
背景色・文字色・文字の大きさを変更できますが
ブログは定型のものを使っているので 色変えができません。

文字の大きさのみ変えてみました。
いかがでしょう。

奈良県聴覚障害者支援センター 代替臨時職員募集

2013.08.02 17:27|お知らせ
当センターは 代替臨時職員 を募集しています。

ホームページ のTOP から 要項をご覧いただけるようにしておりますので
ご確認いただければと思います。

多数のご応募を お待ちしております。

支援センターホームページ

2013.08.01 17:09|ご挨拶
当センターのホームページができて、早1ヶ月。
みなさん、ご覧になっていただけましたか?
HP作成のため、ブログ更新が滞っていたことをお詫びします

各ページの上部に、背景色と文字の大きさの選択ができるよう
アイコンを設置しております。
一度選択していただければ、次回アクセスするときも
前回選んだ背景色と文字の大きさで表示されるようになっておりますので
どうぞご活用ください。

手話通訳 要約筆記 盲ろう者向け通訳・介助 に関する
申請書・報告書のダウンロードが PDF もしくは Word・Excel ででき
イベント情報開所日のご案内なども利用していただけるようになっております。

また、TOPには「今月の一枚」を設けました。
みなさまの投稿をお待ちしております(送り先は、お問い合わせください)
過去の一枚は、バックナンバーとして別ページに保存しております。
そちらもお楽しみください。

ほか、ご意見等は お問い合わせからお願いいたします。

これからも、少しずつ
見やすくわかりやすいサイトにしていきたいと思っておりますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。



奈良県聴覚障害者支援センター
 ホームページ   http://www.nds-center.nara.jp/
 ブログ(ココ)  http://nds2012center.blog.fc2.com/
| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ