かと。のイラスト講座①

2015.08.06 18:21|行事報告
8月6日(木) 支援センター研修室において、
イラストレーターかと。氏をお招きし、
イラスト講座(全3回のうちの1回目)を行いました。

2015080602.jpg

今回のテーマは「絵を描こう」
参加者は10名(うち小学部5名)でした。

2015080603.jpg

まず初めに、隣の人とペアになって、お互いの似顔絵を描きました。
細かくきれいに絵を描ける人、自分の思ったように描けない人など、
思い思いの似顔絵ができあがりました。

2015080605.jpg

もちろん上手に描けるといいのですが、
似てない・長さが違う・ミスした と、思い悩むのではなく
こういう書き方もありだよね と、思ったままに描けばいい と
講師から アドバイスがありました。

2015080607.jpg

次に、簡単な図形を使ってイメージしたものを描く という練習を。
 まる → リンゴ ボール アンパンマン 時計
 さんかく → チョウチョ さんかくおにぎり 木
 しかく → サイコロ ノート マンション

そして、これらの形を組み合わせて、
魚 お家 イカ と、いろいろなイラストを描いてみました。

2015080606.jpg

図形の発想力を高めたら、似顔絵に挑戦です。
似顔絵は難しいですが、人の特徴を分かりやすく描くと意外と簡単。
少ないパーツで描きやすいのがポイントです。

2015080604.jpg

大人にも子どもにも分かりやすく説明してくださったので
参加者は「とっても楽しかった」「家で何回も練習するつもり」と
笑顔でこたえてくれました。

次は13日の「文字を描こう」です。
たくさんの参加をお待ちしています。

2015080601.jpg

8月12日追記:明日に予定されていた2回目の講座は、都合により 20日(木)に延期 となりました。
       これに伴い、3回目の講座は、26日(水)に延期 となります。ご了承ください。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ