かと。のイラスト講座③

2015.08.29 12:26|行事報告
8月26日(水) 支援センター研修室において、
イラストレーターかと。氏をお招きし、
イラスト講座(全3回のうちの3回目)を行いました。

テーマは「絵と文字を描いてみよう」

2015082601.jpg

参加者は6名でした。

はじめは、第2回の復習。
図形を使って描く練習をしました。

2015082602.jpg

正面から描くのに慣れたら、横顔や上向きなど
いろんな角度から描くことができるそうです。

“描きたいと思った特徴を、そのまま“
“自分の描きたい体型とイメージを考えて“
“単色やベタ塗りでも、たくさんの色味があるような工夫を“など
どんなものを描きたいのか考えて表現することが大切だと言われました。

2015082604.jpg

3回目は初めての色づけ。色鉛筆とマーカーを使います。
まんべんなく塗るだけでなく、
光の方向を決めて影になる部分だけを塗ったり
細いペンで線を引くなど、工夫して描きました。

2015082603.jpg

絵の具やパソコンがなくても、
色鉛筆やマーカー、黒マジックの濃淡だけで
いろいろな塗り方ができます。

最後に、今まで習ったテクニックを駆使しながら
バースディカードを作りました。

2015082605.jpg

素敵な作品でしょう?笑

メッセージカードだけでなく、
FAXに ちょっとしたイラストを描いて送ると
もらった相手も喜んでくれるのでは?と思いました。

これからも、楽しくイラストが描けたらいいですね。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ