2016聞こえの相談会

2016.09.27 09:05|行事報告
9月25日(日) 県社会福祉総合センターにおいて、
奈良県立医科大学耳鼻咽喉科 講師 西村忠己(ただし)先生をお招きし、
2016年度 聞こえの相談会を行いました。

2016092501.jpg

これまでは11月に開いていましたが、
諸般の事情により、昨年度と今年度は9月の開催です。

今年度は県内からの問い合わせが多く、
県南部の山間地域から足を運んでくださった方も いらしたようで、
スタッフを含めると70名を超す会となりました。

2016092506.jpg

この会は、磁気誘導ループを敷設し、パソコン要約筆記を情報保障として配置。
個別相談にも手書きノートテイクがつくので、安心して参加していただけます。

2016092505.jpg

文字情報を活用されている様子。
 ↓
2016092503.jpg

先生には、毎年 最新情報を盛り込んでご講演していただいています。
その中でも特に今年度は、驚きの連続でした。
まず、協賛いただいている人工内耳メーカーから、今春発売された最新のインプラント。
従来の6.9㎜から3.9㎜へと大幅に薄くなったそうです。とても嬉しいニュースですね。

2016092509.jpg

県立医大は、以前から軟骨伝導についての研究をされており、
2013年から臨床試験を開始されていますが、
有効性・安全性が確認できたため、今秋には承認申請をして、
早ければ来春にも販売開始の予定だそうです。

これまで一般的な補聴器(気導補聴器)の装用ができず、
骨導補聴器もしくはBAHAでしか対応ができなかった外耳道閉鎖耳や耳だれの症状のある方にとって、
とても有用なものとなるだろうとの報告もありました。

今年も、人工内耳装用体験と補聴器装用体験をお話しいただきました。
悩んでいる人たちのため、少しでも力になれればと
お話ししていただけること、本当にありがたいと思っています。

2016092512.jpg 2016092511.jpg

お忙しい中 毎年駆けつけてくださる人工内耳メーカー・補聴器店の方々、また
スタッフをはじめ ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

コクレア社のケイシーちゃん、今年も遠くまで来てくれてありがとう。
暑い中、笑顔を絶やさず頑張ってくれました。お疲れさまでした。
2016092513.jpg ← ケイシーちゃん

来年は11月の開催予定です。次回もたくさんのご参加をお待ちしています。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ