ブログ名の由来

2012.11.07 16:47|ご挨拶
倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく 青垣 山 隠(こも)れる 倭し うるはし


支援センターが開所して、2か月が経ちました。

初めのひと月は、引継ぎ業務などで手いっぱいでしたが
10月に入り、来所してくださる方も増え、相談業務も 開始できるようになりました。

ホームページも立ち上げたいのですが、なかなか思うように時間が取れません。
まずはブログで情報発信を と、考えました。

11月2日、行動開始!です。
(なぜ1日からでなかったのかは、おいおい判明します)

ブログ名を職員で考えましたが、どれも 堅苦しいもの。
う~ん、困りました。 これでは 一向に、前へ進みません。

所長に、何かいい案はありませんか?と尋ねたところ「奈良らしい名前がいいだろうね」とのこと。
サッと5つほど 候補をあげられました。 その中のひとつが「まほろば」です。


素晴らしい という意味の 真秀(まほ)
接尾語の ら
場所を表す ま
まほらま が転じて まほろば になったそうです。


美しい国、懐かしい故郷、気高く誇り高き心


このブログが、みなさんにとって
心地よいものでありつづけられますように。

これからも、どうぞ よろしくお願いいたします。
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

NDSセンター

Author:NDSセンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ページトップへ